人生を輝かせる『キレイ』が満載!

深澤亜希さん(後編)~キレイの習慣編~

2016年5月11日 公開

さまざまな女性誌や美容誌で活躍している、人気の美容家、深澤亜希さんへのインタビューの続編。後編ではふだんの食生活やリフレッシュ方法、「まだ未体験」という美容医療まで、よりプライベートな魅力に迫ります。

PROFILE

1977年生まれ。
幼少期をタイで過ごし、高校はアメリカへ留学。
大学卒業後、人気女性誌・美容誌での執筆活動を経て、美容家として活動。
現在は書籍の執筆、女性誌やWEBサイトへの執筆・出演、美容コンテンツのプロデュース、広告記事の監修、TVやラジオ番組への出演、商品開発など、その活動の幅を広げている。

白ツヤたまご肌のつくりかた著書に台湾でも翻訳出版されている
「白ツヤたまご肌のつくりかた シミのできない魔法の美白ルール40」(三空出版)、「7日間で恋もキレイも手に入る!  魔法の美人プログラム」(大和書房)など。
オフィシャルサイト http://www.akifukasawa.com/



「ヒアルロン酸やボトックス注入は、興味はあるものの、未経験です」....深澤さん

 (1540)

Dr.衣理

深澤さんはこれまで美容医療を受けた経験がないと伺いましたが、興味はありますか?

深澤さん

興味はありますし、イオン導入などのメディカルエステのような施術は受けたことはあります。

ただ、ヒアルロン酸やボトックス注入は、受けたらどうなるのだろうという不安がありまして...。
すでに一般化している施術ではありますが、まだその機会がなく、未体験です。

Dr.衣理

確かに注入治療となると、ドクターや施術に対して不安がある方も多いと思います。

深澤さん

はい。継続的に受けなきゃいけないのかな?とか、ココもココも注入を強要されたらどうしよう、とか(笑)。

Dr.衣理

ヒアルロン酸注入はハリのある状態をキープするなら、個人差がありますが年に1~2回ほどがメンテナンスの基準です。ただ、初回の時は、肌にハリ感をつくるために、それほど間を空けずに3回ほどご来院いただくようにしています。


それから、施術を無理強いするドクターは避けた方がいいですね。 無理をしようとすると、必ず仕上がりで満足度が低くなったり、不具合が出てしまうこともあります。


私の場合は初回の注入をした後には、再びカウンセリングを行って、もう一度注入したほうがいいかを患者様とゆっくりお話するようにしていますね。


深澤さん

よく理解できました。しわは皮膚に刻み込まれてから対処するよりも、 しわになる前にケアしたほうが費やすコストも時間も少なくて済みますからね。


Dr.衣理

そうですね。予防的な“美容医療”として取り入れて頂きたいと思っています。


「リゾートでのホスピタリティやサービスに身を委ねることで、心も身体もリセットできますね」...Dr.衣理

Dr.衣理

ふだんから執筆でご多忙かと思いますが、どんなリフレッシュ法を取り入れいますか?

深澤さん

日帰りや1泊で、自然に囲まれた環境に行くように心掛けていますね。


最近だと「星のや 軽井沢」が好きです。空気が澄んでいて、頭も心も浄化されるようで、とてもリフレッシュできます。それに、こちらに滞在すると良い仕事の依頼が舞い込んでくるんです(笑)。


Dr.衣理

そうなんですね! 深澤さんにとってパワースポットですね。

私も星野リゾートは好きですね。たった1泊2日であっても、リセットできるようなホスピタリティやサービスがあると思います。そういった環境に身を任せることで、ゆったりできるのは嬉しいことですよね。

では、食生活はいかがですか?

深澤さん

どうしても不規則になりがちな日々なので、胃腸には負担をかけないように心掛けています。


また、野菜が食べたいという時は、銀座にある「ジャッジョーロ銀座」などで食事をすることも。こちらの名物であるハーブサラダをいただくと、胃腸が軽くなるんです。身体が喜んでいるような気がしますね。


あとは食事を摂るときは野菜からいただいて、糖質の吸収を抑えるとか、満腹までは食べないようにする、とか、この仕事を通じて勉強していることを実践しています。正しい知識を学ぶことによって脳が反応しているのか、身体に悪いことを避けるようになりましたね。


「自宅で執筆することも多いからこそ、居心地のいい住空間になるよう心掛けています」... 深澤さん

 (1556)

Dr.衣理

確かに。ただ「食べちゃダメ」なのではなく、どうしてダメなのか、何を食べれば良いのかを学ぶことで、バランスのいいダイエットを身につけることが大切ですね。


深澤さん

はい。1日3食をバランスよく食べるなど、当たり前のことを続けることで、身体の健康がキープできると考えています。


それから、“心のうるおい”にも配慮しています。衣理先生が「自分との対話が大切」とお話されていましたが、住空間が雑然としていては、他のことに気を取られてしまいますし。 お花を飾ったり、部屋を清潔に保ったり...化粧品に囲まれる仕事だからこそ、居心地の良い住空間をつくるように心掛けていますね。


こちらのクリニックにしても、インテリアが本当に美しく、素敵な空間だと思いました。 患者様がこちらに訪れるたびに、「きれいになろう」という気持ちになるのはよくわかりますね。


でも、インタビューでは、自分から女性誌に営業に行く、など、とても積極的な面があると伺い、物静かな外見のなかの”男前”な側面を垣間見た気がしましたね。
とても気持ちよく、お話できる方でした。

Dr.衣理

ありがとうございます。そう言って頂けて嬉しいですね。 外見も内面も、まずは“美意識”が大切。住環境や仕事場など居心地のいい空間をつくることが、美意識を育むためには不可欠だと、私も考えています。


深澤さんとの対談を終えて...

とても落ち着きがあり、しなやかさのある女性というのが第一印象でした。

深澤亜希さんのきれいの習慣

 (1576)

「肌バリアを強化する保湿クリームを愛用しています。特に乾燥が気になる冬~春にかけて活躍してくれます。また、体内ケアはデトックスティーで。飲みにくいタイプも多いのですが、こちらは美味しく飲めるところが魅力です」。
シンプリス デトックスティー 2.5g×20包(20杯分) 3,500円/MNC New York
エピオンス リニューアル フェイシャルクリーム 50g 16,800円/イーストウエスト
 (1579)

「微細な泡(マイクロバブル)により、全身の毛穴汚れや皮脂を吸着して除去したり、入浴中には血行・代謝効果を促進するという驚きのシャワーヘッド。保湿効果がとても高く、全身の温浴感が持続します」。
コスメトリートメントシャワー オーブル 23,800円/MTG
 (1582)

「東京から新幹線で約70分。美肌の湯や野山を散策するエコツアーなど、アクティビティも充実の滞在型温泉旅館。季節ごとの風景も楽しみ」。
星のや 軽井沢

 

 (1585)

 (1586)

「フィレンツェにある世界最古の薬局、サンタ・マリア・ノヴェッラの自然治癒や予防医学という思想をもとにしたリストランテ。15種類のハーブサラダのほか、魚料理のハーブ蒸しなど、野菜をふんだんに用いた料理が絶品です」。
ジャッジョーロ銀座

 

50 件

関連する記事こんな記事も人気です♪

黒崎えり子さん(後編)~キレイの習慣編~

ネイル業界をリードするトップネイリ...

キレイの履歴書

山本浩未さん(後編)~キレイの習慣編~

数多くの美容誌や女性誌、テレビなど...

キレイの履歴書

深澤亜希さん(前編)~キレイの哲学編~

さまざまな女性誌や美容誌で活躍して...

キレイの履歴書

山本未奈子さん(後編)~キレイの習慣編~

女性誌・美容誌で毎月特集が組まれる...

キレイの履歴書

この記事のキーワードキーワードから記事を探す