PROFILE
ネイルサロン「エリコネイル」代表。
「黒崎えり子ネイルビューティカレッジ」学院長。
名実ともに世界No.1の実力をもつネイリストとして、
日本のネイル業界をリードするトップネイリスト。
『黒崎えり子の大人かわいいジェルネイルBOOK』(主婦の友社)など、著書多数。
「美しさを意識すると、必ず結果にあらわれる。少しサボれば、衰えてしまう。美容は正直ですね」...黒崎さん
Dr.衣理
黒崎さん
はい。サロンワーク中に、お客様から、さまざまな最新の美容情報を教えて頂く機会に恵まれ、もともと美容やコスメが大好きだったこともあり、美容に完全に目覚めました。その当時、ネイルサロンは今のように一般的ではなく、相当、美容に意識の高いお客様ばかりでしたから。
Dr.衣理
とてもよくわかります。
私も患者様のお話から、肌悩みの傾向などを理解することがありますし。
その時に美容に目覚めて、いまに至るんですね。
黒崎さん
はい。もともと肌にはトラブルは現れにくいほうなので、基本的なスキンケアを怠らなければ肌状態は安定していますが、新しい化粧品やコスメは積極的に試しています。
最近は年齢に伴う“たるみ毛穴”や、肌のたるみが気になり始めて。ちょうど30代後半からでしょうか。それ以来、“帰宅したら、すぐに化粧を落とす”、“通年で日やけ止めを使う”など、基本のスキンケアも徹底するようになりましたね。
Dr.衣理
黒崎さん
はい。走っている時は頭のなかでいろんなことが整理されるので、ジョギングは好きですね。 朝5時から走っていることも多いんですよ。
Dr.衣理
黒崎さん
走りはじめの15分くらいは、「なんで私、走っているんだろう」とか思ってしまうんですけど(笑)。走っているうちに気分がのってきますね。
もともと仕事がきっかけで東京マラソンに出場することになり、ランニングを始めたのですが、すっかりその魅力にハマってしまいました。
Dr.衣理
黒崎さん
そうですね。何でもさじ加減が大事だなと思いますね。美容もそう。美しくなろうとスキンケアを頑張ると結果が現れますが、ちょっとサボろうかなと思えば、すぐに衰えてしまう。
とはいえ、あまりにもやりすぎてしまうと、柔らかさがない、怖い見た目になってしまいますし。 バランスが大切ですね。
Dr.衣理
本当にそうですね。自分の外見を磨いていくのは、嬉しいし、女性としての楽しみにもなる。 だけど、“どんな美しさを目指しているのか”をきちんと確認していないと、美に操られてしまうというか...。すると、確かにいきすぎてしまいますね。
「“どんな美しさを目指すか”を確認していないと、美に操られてしまう」...Dr.衣理
Dr.衣理
黒崎さん
年齢を重ねてくると、内面の優しさなど、柔らかな表情がにじみ出てくるような女性を美しいと思います。すごくきれいにしているけど、言動やふるまいに優しさや気遣いがないと残念に感じてしまったり。
内面が充実していたり、よく気がつく優しい人を美人だと考えています。
Dr.衣理
黒崎えり子さんのきれいの哲学
「つや感を演出できるので、クリームタイプのチークに夢中です。この上からパウダーを塗布すれば、もちもよくなりますよ」。
マジョリカ マジョルカ クリーム・デ・チーク
/資生堂、
クリーム チーク ベース、
クリーミィ チーク ポット/ともにレ・メルヴェイユーズ ラデュレ
「職業柄、ネイルケアのアイテムは自分が欲しいと思うものをプロデュースしています。ゴマージュは手肌をケアするものですが、ネイル・手もとを含めて、トータルに美しい手もとが理想です。また、ドクターネイルのディープセラムは、医薬品や医療用機器を扱っている興和株式会社が開発した、高機能なネイルケア液。爪が弱いと悩んでいるかたにもおすすめしたいアイテムです」。
ネイルトリートメントオイル、モアクチュール ゴマージュ/エリコネイル